人口減の法則 2006 2 1

 以前、人口減少の問題点として、以下のようなことを書きました。
人口減少→市場規模の減少→企業の売上高の減少。
 しかし、企業が仲良く、売上高を減少させるとは限らないのです。
予想外に売上高を伸ばす企業があれば、
予想以上に売上高を減少させる企業が出てくるのです。
つまり、「少数の勝ち組」と「多数の負け組」に分かれていくのです。
 これは、少し、違いますが、
薄型テレビで考えると、わかりやすいかもしれません。
現在、液晶はシャープで、プラズマは松下という状態になっています。
 他の企業は、こうした市場で、戦うには、
普通は、「激安戦法」や「値引き戦法」しかありません。
 人口増加社会では、大部分が勝ち組で、負け組は少数でした。
しかし、人口減少社会では、これが、逆になります。


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